倒れるときは前のめり

青木玄徳さんの舞台とか映画の感想などもろもろ。

会津FC旅行の思い出--その1 大宴会

注)
これを書いたのはFC旅行当時でした。
とても楽しかった、その勢いで書いたんだと思います。
なのでかなりハイテンションです(笑)
でも誤字以外は書き直してはいません。
当時そのままの気持ちを残しておこうと思います。

※レポでも感想でもありません。
 個人的な備忘録です。
 
第2回FC旅行は、一泊二日で福島は会津へ。
1月末の会津。襲い来る大寒波。
大丈夫かな(交通機関的な意味で)と心配してましたが、さすが青木さん。
スーパー晴れ男。
確かに積雪はしていましたが、雪が降ったのはホテルにいる時のみ。
2日目の鶴ヶ城観光なんて、青空を背負う白い鶴ヶ城という見事な姿を見ることができた上にぶっちゃけ暑かった笑
すごい。青木さん絶対何か宇宙から謎のパワー受信してる。
 
というわけで、FC旅行に行ってきました。
 
到着後、一番最初のイベントがお部屋訪問難易度高いなおい(笑)
私が最も緊張するイベントでありますが、これを乗り切ればあとは気楽になるので、考えてみると最初にこれは助かりました。
比較的最初の方だったのか、開始すぐにスタッフさんから案内があり、しばらくして青木さんご本人が登場。
白のタートルネックのセーターに黒の新撰組の羽織で背中に「玄徳」って書かれたものを羽織っていて、
 
今日も私(ら)の推しビジュアル最強
 
お土産の枡を直接いただいて「今日は楽しみましょう!」って言われて終了(笑)
私たちの部屋の住人、話しかけも引き止めもせず拍手でお見送り(笑)
ノープランの極みでした、もっと盛り上げるべく事前に準備しておけばよかったかも、と他の部屋の趣向を凝らした歓迎ぶりをTwitterで拝見してちょっと反省した。
次回があればリベンジしたい……覚えていたら。
ちなみに羽織っていた羽織は、ファンの方が作られたものだったらしいです。
GJでしたありがとうございます!
 
しかし間近で見る青木さんは本当に現実味がなくて、普通の風景の中で青木さんだけ4K、いや8K画質。
なんか人を構成する粒子の時点で出来が違う。
何がどうしてどう細胞分裂を繰り返すとこの造形になるんだろう不思議!
そしてその存在自体が8Kな人、美しいだけじゃないんです。
とてもサービス精神にあふれファンを楽しませようと頑張ってくれるんです。
 
その極みが大宴会。
 
無茶振りコーナーという、その名の通り青木さんに無茶振りをお願いするコーナーがありまして(前回もあった)、ファンからの無茶振りに全力で応えてくれるのです。
ただ書き出してて思い出したのですが、この無茶振りコーナーの前に質問コーナーがあって、その内容と記憶が超シャッフルされてて……以下無茶振りコーナーで、と言って書き出していますが質問コーナーのも混じっています。
ご了承くださいませ。
たとえば、……
 
腰と首に効くストレッチ教えてください
→実際にやってくれる
まず仰向けに寝転びます。
足を上にあげます。
そのままお尻と背中も上げ、足を頭の方に倒します。
その状態でキープ!
……というストレッチです。是非お試しください(笑)
 
今までやった役のセリフを10個言ってください
→10個ではないけど言ってくれる
「俺様の美技に酔いな」
「その氷柱一つ一つがてめえの弱点だ」
「確かに肘は完治したのかもなあ手塚、壊れた肘じゃあんなドロップショットは打てねえ、だが……」
殆どがテニミュのセリフで、やはり最初に覚えたものというのはずっと覚えているものなのかな。
私も中学の時の英語のスピーチ大会に出た時のスピーチ、未だに覚えてるもんなあ笑
でもこのラインナップはテニミュ入りの私は個人的にも嬉しかった。
 
→猫のモノマネをやってください
全力で獲物を狩る猫のモノマネ
彼は猫になっても全力で何かと戦っていました。
可愛い猫ではなく狩りをする猫をやるあたりが青木さんらしいです。
 
司会の方が「(リクエスト)10個くらいあった」と言っていたので多分一番人気のリクエスト。
だが……その時私は悟りました。
 
人は何かを得るためには同等の何かを失わなければならないのだと。
 
青木さんが恋ダンスを覚えていないため「誰か教えてくれ!そしたら踊る!」との発言があり講師となる恋ダンサーを急遽募集。
だが誰も手を上げない。
リクエスト者は10人もいるはずなのに!(笑)
私は思った。
そうか……自分に出来ないことは人に頼んではいけないと。
そうです、私は10人のうちの1人でした本当にすみません。
「スルーしますか?」「本当にいいの?もう二度と踊らないよ?」
青木さんの恋ダンスは死ぬほど見たいが私も手をバタバタするところしか分からない(し、それすら出来るかどうか)。
そこに控えめながら上がった手が……!
 
あなたが神か!!!
 
この方のお手本見ながら恋ダンスを頑張る青木さん、ほぼ初見だけどリズム感はやっぱり良いのかコツ(?)を掴むのが上手かったと思います!
心なしか青木さんも嬉しそうだったし、この方の頑張りのおかげで貴重な青木さんの恋ダンスを拝見することができたという、等価交換の原則を破って望みのものを手に入れることができました。
貴女は私の賢者の石でした、多謝!!!
 
スターウォーズでルークvsダースベイダーの殺陣(最後に「I am your father」付きで)。
順番でいうと恋ダンスよりこちらが先だった(と思う)。
これも「このリクエスト書いた人ダースベイダーやって!」ってことで、書かれたご本人がステージに上がってベイダー卿を熱演!
この方ちゃんとキンブレを赤にして使うあたり分かってる!って感じがして青木さんもテンションが上がった感じがしました(笑)
ちゃんと青木さんに青のキンブレも渡していたし。
そして青木さん自身によるライトセーバーの効果音(ブォーーーーンってやつ)。
これがまた本当に似てる!
たぶん青木さんって耳がいいんだろうな、音を正確に聞き取ることができるんだと思います。
しかしキンブレってライトセーバーにもなるんですね……この後のリクエスト時にも別の使い方するんですが、キンブレ万能じゃないか(笑)
一家に一本あると安心だよ!
 
そして前回好評(?)だったカラオケリクエスト!
この時に備えてキンブレやうちわ持参のファンも多数。
ニコンサート状態で楽しかったです。
もし次回があるならキンブレ持って行った方が楽しいよ!
 
井上陽水さんの「傘がない」は喉を押さえながら歌っていたので、あれで声を陽水さんに寄せてるのかな?と思いました。
この曲はテニミュのオーディションで歌った曲で、青木さん曰く「歌が上手いから受かった訳じゃなく、20代前半(の若いやつ)で傘がないを歌ったことが(審査員に)受けたから」だそうですが、普通に青木さんは歌が上手いと思います。
少なくとも私は下手だと思ったことはテニミュで初めて聴いてから一度もありません!
贔屓フィルターはあるかもしれないけど、青木さんの歌声は大好きなポイントの一つです!
 
KinKi Kids「硝子の少年」
前回も小さく驚いたけど、青木さん(おそらく)ジャニーズには興味がないと思うんですが、よく曲を知ってるよね。
どこで覚えてるのかちょっと気になります(笑)
ところでKinKi Kidsは若かりし頃の私の推しグループだったので密かに超嬉しかったです(笑)
この曲なら振り付けできたのに!(笑)
次回は「愛のかたまり」でお願いします。
 
SMAP「オレンジ」
SMAPはよく知らなくて青木さんに「一緒に歌おう!」と言われたのですがそれに応える力がなく、己の勉強不足を感じました。
注)「一緒に歌おう」はもちろん全員に向かってです、念のため。
 
舞台パタリロ!から「キラーバンコラン」
ここでまず「音源がない」問題に直面。
「誰か持ってない?」と訊く青木さんですが、持ってる方がおかしいでしょう?!と思った私は頭が固かった。
dアニメストアでダウンロードした動画があります!」(※無期限配信中なのです)と手を挙げた方が出現。
また神がいた!!
この方のスマホでそのシーンを再生して音だけマイクで拾う、という方法で音源問題解消!
そしてキラーバンコランというと「美少年ホイホイビーム(物理)」が必要。
さすがにレーザーポインターを持ってる人は……いないよね……
と!
すかさず代替え品を渡した方が!その代替え品とは、キンブレの筒の部分を外した状態のもの!!発想力がぱねえ!!!
さっき少し書いた「キンブレの別の使い方」とはこれでした。
 
この宴会場神多くね?
11月の出雲かな?
 
そして青木さんは全力で再現してくれました。歌い踊り、美少年ホイホイビームを美少年は1人もいない宴会場全員に、浴衣の前もはだけるがままに走り回って当てていき完全再現!(音源に声も入っているので)口パクなところも完全再現笑。
歌い終わった後はさすがに息切れが……本当にありがとうございました!
 
しかし全力であるがゆえに、浴衣の前ははだけまくりで下にヒートテックを履いているとはいえ丸見え過ぎる(笑)
前回も思ったけど、あんまり気にしないんですね、これが平均的男性の反応なのか青木さんが気にしなさすぎなのかは比較対象となる人を知らないので分からないですが。
司会の方の方がマメに「(浴衣)直しましょうか」って気を遣ってくれていました。
しかしヒートテックだけ履いた上に浴衣を着ているだけなので、浴衣を脱いだらアレですよ。
江頭2:50スタイル。
 
でも私は悟りました。
青木さんがすると江頭2:50スタイルも可愛いんだと。
 
最後はTOKIO「LOVE YOU ONLY」
この時はファンもスタンディングで盛り上がりました。
イントロが流れる中
 
青木さん「この曲はねーっ女の子から始めてもらったプレゼント!」
ファン「フゥーーーーーっ!!」
♪~~きーみがー(君がー)君がー熱い恋をする~なら~~♪
 
この入り最高でした(笑)
そうなんだーだから完璧に歌えるんだー、何回も聞いたのかな……
なにこのくっそ萌えるエピソード!!
あげた女の子は青木さんに「相手は僕しかいない」って言って欲しかったのかな。
それとも自分が「(貴方には)僕(私)しかいない」って言いたかったのかな……後者ならカッコいい彼女ですね(笑)
青木さん、可愛い恋愛してきてるじゃないか!!
この曲のリリース当時は小学生の低学年だったと思うので、もうちょい大きくなってからもらったんでしょうかね。
私の中では中学生の青木さんで想像してしまったけど小学生でも可愛いね!
 
宴会での質問も無茶振りももっとたくさんあったのに、記憶力がポンコツなのが悔しい。
DVDにして欲しいけど記録に残らないからこそやってくれた部分もあると思うのでこういうイベントは本当に記憶力勝負ですね。
脳トレ頑張ろう。
 
あと宴会だけあってお食事も美味しかったです。
でもそれ以上に、ごはんをほうばってモグモグする青木さんのビジュアルが美味しかったです。
ほっぺたが膨らむくらい詰め込んでモグモグする29歳。
結構ガツガツ口の中に放り込んでいるのにモグモグ……意味がわからない……。
可愛すぎです。
常々思っているんですが、青木さんは見た目も性格もついでにいうなら仕草だって男っぽくて格好いいんですが意味不明な可愛らしさがあるんです。
もうビジュアルがどうとかそういう表層部分の問題ではなく、たぶんが可愛いんだと思います。
許されるのであれば、お食事されているところを撮影させて欲しかった!
かつてテニミュ時代に志尊くんのモグモグ動画を撮っていたという青木さんならこの気持ち分かってもらえるのではないでしょうか。

f:id:yamayama10:20180628225503p:plain

当時ツイッターにアップしたやつと同じです

まだまだ続くよ。

NEXT二次会→